編集者 近藤佑子の活動と思考の軌跡

個人サイトをWordPressで作り直しました

【2021/8/10追記】本エントリで紹介しているサイトと本ブログを統合したため、本エントリで紹介している個人サイトは現在は閲覧できません。

個人サイトをリニューアルしました。タイトルにあるようにWordPressを使いました。

サイトはこちらです。

kondoyuko.com

実はこのドメイン、今年のGWに一瞬だけこのブログに当ててみたものなんですよね。基本的には文章書きの自分は、個人サイトのトップがブログなのはブランディング的にいいんじゃないかと思ってそうしてみたんです。

しかし、数日経って違和感が拭いきれなくて、やっぱり個人サイトとこのはてなブログは分離するのがいいだろうとなりました。

kondoyuko.comのほうのサイトはWordPressで作ることにしました。参考にしていた、お知り合いの方々の個人サイトもWordPressで運用していたのと、あれだけブロガーの人に使われているので触っておきたいと思ったからです。

これまでの個人サイトは、JAMStackを勉強したいというモチベーションで2年前に作ったGatsbyJSのサイトでした。今回は、新しい技術を把握したいというより継続的に更新しやすいという観点で使用するプラットフォームを選んだので、価値観が変わってしまったんだなぁと思います。

まずはサイトの見た目から作っていったのですが、テーマは膨大にあるのに、日本語に対応していて無料で使えるよさそうなテーマは選択肢が限られるようでした。

このサイトでは、カスタマイズありきのシンプルなWordPressテーマ「yStandard」を使っています。

wp-ystandard.com

最初、入れただけだとあまりにシンプルすぎてどうしていいか分からない印象を受けたのですが、マニュアルに沿ってカスタマイズしていくと、シンプルで美しいサイトになっていったのでホッとしています。

ロゴらしきものも作りまして、トップページはこんな感じ。

f:id:kondoyuko:20210509014908p:plain

WordPress、たいへん久しぶりに触りましたが使いやすくて驚きました。費用が安いサーバーでも速度が速いですし、Notionで慣れているのもあってブロックエディタも使いやすいと思いました。

そして、タブレットやスマホなどのモバイル環境で、記事更新はもちろん設定まわりなどがほぼPCと同じことができるのがすごいと思いました。OSSの強さを感じる……。

WordPressのショートコードを使って関数を呼び出して、動的な処理を実現できるのもとても便利ですね。

以下のページは、テーマで定義しているショートコードを用いたもので、特定のカテゴリに関してシンプルな記事リストを抽出したいというものでした。

https://kondoyuko.com/works/kondoyuko.com

せっかくサイトを作ったので、ここにしっかり実績を紹介できるようこれからも頑張りたいと思います。